企画展「The Original」、21_21 DESIGN SIGHTで開催

東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTでは、展覧会ディレクターにデザインジャーナリスト 土田貴宏氏を迎え企画展『The Original』が2023年3月3日(金)から6月25日(日)まで開催されるのでメモしておきます。(photo:21_21 DESIGN SIGHT|Flyer[PDF])

本展では、世の中に深く影響を与えるデザインを「The Original」と定義し、紹介します。ただし、ここでいう「The Original」は必ずしもものづくりの歴史における「始まり」という意味ではありません。多くのデザイナーを触発するような、根源的な魅力と影響力をそなえ、そのエッセンスが後にまでつながれていくものです。

これまで21_21 DESIGN SIGHTでは、「デザインは生活を楽しく、豊かにし、思考や行動の可能性を広げてくれるものである」という考えに基づき展覧会を開催してきました。生活の中にある多様なデザインは、その歴史の中で影響しあい、時代に求められる形へと展開し続けています。しかし、生活様式が目まぐるしく変化する現代の社会では、そのデザインのエッセンスを見失いがちであるだけではなく、溢れる情報の中で、それに出会おうとする意欲すらも薄れているかもしれません。

世界の流行や潮流 (トレンド)に適応することではなく、目の前にあるデザインの参照点であり、すべての端緒となる「The Original」をたどること。そしてあらためて見つめなおすことは、デザインの時間を超えた文脈と、それらを生み出したデザイナーたちとのつながりをもたらすでしょう。

会場では、デザインの第一線で活躍する3名—本展ディレクターの土田氏、企画原案の深澤直人氏と企画協力の田代かおる氏によって選ばれた約150点のプロダクトを展示。家具、食器からテキスタイルや玩具などの「The Original」が並びます。あわせてその魅力を伝える写真やテキスト、選考過程や関係性を説明する資料などを通して、「The Original」の背景にある考え方をあますところなく紹介します。

企画展「The Original」
会期:2023年3月3日(金)~6月25日(日)
会場:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2 (map)
開館時間:10:00~19:00
休館日:火曜日 ※3月21日(火・祝)は開館
入場料:一般1,400円
問い合わせ:Tel.03-3475-2121

[ 関連するサイト ]
21_21 DESIGN SIGHT
[PR] 日本最大級のブランド家具・インテリア通販・【FLYMEe/フライミー】
[PR] 家具・インテリア・オフィス家具の通販サイト MAARKET マーケット

土田 貴宏 (著)
¥2,098より (2024.1.1時点)
Amazonマーケットプレイス