川久保玲氏、令和5年度文化功労者に選出

日本政府は令和5年度の文化勲章受賞者と文化功労者を発表し、「コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)」デザイナーの川久保玲氏を文化功労者に選出したのでメモしておきます。(photo:COMME des GARÇONS winter 23-24 collection DM|プレスリリース)

川久保玲氏は、1969年に「コム デ ギャルソン (COMME des GARÇONS)」を設立。1981年にパリ・コレクションに初めて参加し、50年以上にわたって代表取締役社長兼デザイナーとして同社を牽引してきました。2017年には、米国・ニューヨークのメトロポリタン美術館(MET)で現役デザイナーではイヴ・サンローラン氏以来の展覧会「Rei Kawakubo / Comme des Garçons:Art of the In-Between」展が開催され、ファッション業界で最も影響力のあるデザイナーと称えられました。

本選出において川久保氏は報道各社に下記のコメントを寄せています。

「この度の受賞は、スタッフはもとより、産地、縫製工場など、常に服作りに協力を惜しまず助けてくださったたくさんの方々のお力があってこそと改めて感謝いたします。また、国がファッションを文化として認め、学術文芸を推奨することはこの分野の今後の発展にもつながっていく大きな励みになると思います。今の社会情勢、世界中で起きている悲惨なことに対して私は無力ですが、私なりに新しい表現を模索しながら服を作り続けることが、平和のあり方の一つと信じて進みたいと思います。」

[ 関連するサイト ]
COMME des GARÇONS
COMME des GARÇONS(YOOX.COM)
楽天で『Comme des Garçons (コム デ ギャルソン)』の商品を探してみませんか?

スイッチ・パブリッシング (編集)
¥4,400 (2023.4.25時点)
Amazon.co.jp