「グリーンランド」 中谷芙二子+宇吉郎展、銀座メゾンエルメスで開催

東京・銀座の銀座メゾンエルメス フォーラムでは、2017年12月22日(金)から2018年3月4日(日)まで霧のアーティストとして国際的に活躍する中谷芙二子氏と、その父・宇吉郎氏の展覧会『「グリーンランド」中谷芙二子+宇吉郎展』を開催しているのでメモしておきます。(photo:銀座メゾンエルメス)

「雪は天から送られた手紙である」という言葉で有名な科学者、中谷宇吉郎氏は、1936年に世界で初めて人工的に雪の結晶をつくり出したことでも知られています。科学の真理を大自然と人間との協働作業のなかに見出した宇吉郎の姿勢は、霧を媒体とした芸術表現を試みる芙二子氏に、強く影響を与え続けています。

1933年、宇吉郎氏の次女として生まれた中谷芙二子氏は、初期の絵画制作を経て、1966年にはニューヨークにて芸術と科学の協働を理念とした実験グループ「E.A.T. (Experiments in Art and Technology)」に参加、70~80年代は日本を拠点にビデオ作品の制作や発表も行ってきました。作家の代名詞である、水を用いた人工霧による「霧の彫刻」は、1970年の大阪万博ペプシ館にて初めて発表されました。以降、世界各地で80作品を越えるインスタレーションやパフォーマンスなどを手がけています。また、建築・音楽・ダンス・光といった他ジャンルのアーティストとも共同制作を行っています。

本展は晩年の宇吉郎が雪氷研究に打ち込んだ地、グリーンランドをタイトルに掲げ、銀座メゾンエルメスのガラスブロックを氷の大地に見立て、室内での霧の実験に挑むものです。「氷のことは氷に聞かないと分からない」――宇吉郎氏が遺したユーモラスな言葉の数々は、雄大な自然と溶け合うときの、科学以前の心身の感動と、対象に寄り添う自然科学研究の厳しさ、尊さを私たちに伝えています。父が1957年から四度の夏を北極圏で過ごす頃、芙二子氏はパリとマドリードで絵画を学び、その後の作家表現の基盤を養いつつありました。当時描かれた太陽や雲といった自然科学的なモチーフには、場所を隔てて響き合う二つの感性を見出すことができるでしょう。なお、不定期でギャラリーツアーを開催し、展覧会の背景など、フォーラム担当者が解説します。

「グリーンランド」 中谷芙二子+宇吉郎展
会期:2017年12月22日(金)~2018年3月4日(日)
会場:銀座メゾンエルメス フォーラム (map)
開館時間:月~土 11:00~20:00、日 11:00~19:00
休館日:不定休
入場料:無料
問い合わせ:Tel.03-3569-3300

[ 関連するサイト ]
銀座メゾンエルメス
楽天で『HERMES (エルメス)』の商品を探してみませんか?