ヤン・フードン 「The Coloured Sky: New WomenⅡ」開催

東京・表参道のエスパス ルイ・ヴィトン東京では、2017年10月18日(水)から2018年3月11日(日)まで中国人アーティスト、ヤン・フードン氏を招いた新たな展覧会『The Coloured Sky: New WomenⅡ』を開催しているのでメモしておきます。(photo:ルイ・ヴィトン表参道店)

本展はパリのフォンダシオン ルイ・ヴィトンのアーティスティック・ディレクションの下、所蔵するコレクションの中から主に未公開の作品を世界中のエスパス(東京、ミュンヘン、北京、ヴェネチア)にて紹介する「Hors-Les-Murs(壁を越えて)」プロジェクトの一環として企画されました。このプロジェクトはフォンダシオンの国際的な取り組みを積極的に展開し、幅広く多くの人々に興味を持っていただくことを目指しています。

鮮やかに彩色された人工的な世界が描かれた本作品は、意図して人工的に作られた浜辺のセットを舞台に、時代を感じる水着を身に着けた、あどけなくも誘惑的な5人の若い女性を映し出します。笑い声、ため息、海鳴り、コオロギの鳴き声を背景に、スローモーションで撮影された女性たちは、誘惑的なゲームを繰り広げます。

5つのスクリーンは、太陽、海、浜辺、遊び、食べ物、西洋美術への言及、そして1頭の馬と1頭の雄鹿が所々に登場する映像を映し出します。片方は本物、もう片方は剥製の動物たちは、何が真で何が偽であるかを諭す紀元前3世紀に遡る中国の故事「鹿を指して馬と為す」を引用しています。「The Coloured Sky: New WomenⅡ」は、中国と西洋両方のさまざまの時代の映画と文化を様式的に取り込むというフードン氏の典型的な作風的特徴が見てとれる作品です。

ヤン・フードン(楊福東)氏は、1971年中国・北京生まれ、1990年代初め以降、自らの芸術形式を通じ、象徴的で超然とした視点から現代中国社会の複雑さを探ってきました。画家として正規の教育を受けたフードンは、ビデオ、映画、インスタレーション、写真からなる多岐にわたった作品群を生み出しており、夢のように謎めいた視覚言語を創造してきました。

フォンダシオン ルイ・ヴィトンは、現代アートとアーティストに特化し、同様にそれらのインスピレーションを辿ることができる 20 世紀の作品を紹介する芸術機関で、建築家 フランク・ゲーリー氏が手掛けたこの建物は、フォンダシオンのその独創的で将来の発展に目を向けた芸術への取り組みを体現し、既に21世紀を象徴する建築物として認められています。

ヤン・フードン 「The Coloured Sky: New WomenⅡ」
会期:2017年10月18日(水)~2018年3月11日(日)
会場:エスパス ルイ・ヴィトン東京 (map)
開館時間:12:00~20:00
問い合わせ:Tel.03-5766-1094

[ 関連するサイト ]
Espace Louis Vuitton Tokyo
楽天で『Louis Vuitton (ルイ・ヴィトン)』の商品を探してみませんか?