荒木悠展:LE SOUVENIRS DU JAPON ニッポンノミヤゲ

東京・銀座の資生堂ギャラリーでは、国際的に活躍する映像作家、荒木悠氏の新作による個展『荒木悠展:LE SOUVENIRS DU JAPON ニッポンノミヤゲ』が2019年4月3日(水)から6月23日(日)まで開催するのでメモしておきます。(photo:東京銀座資生堂ビル|プレスリリース[PDF])

荒木悠氏は、昨年ロッテルダム国際映画祭でTiger Awardを受賞、2019年キエフのピンチューク・アートセンターで開催中のFuture Generation Art Prizeの最終候補となりました。世界各地での滞在制作などを通して、文化の伝播と誤訳、その過程で生じる差異や類似などに着目し、社会・歴史を背景にした映像作品を制作しています。

今回、日本が急速に近代化・西洋化を進めていた明治期に日本を訪れ、紀行文を残したフランス人の作家 ピエール・ロティ氏に着目し、彼の著作である「秋の日本」(Japonerie d’Automne, 1889)を作品の素材のひとつに選びました。ピエール・ロティ (Pierre Loti 1850-1923)氏は、海軍将校としてポリネシア、アフリカ、アジアなどに滞在し、さまざまな紀行文や小説を書き残しています。それらは、植民地政策で支配的立場にあったヨーロッパからのまなざしで描かれてはいるものの異文化に対する強い好奇心と憧れがあらわされており、「秋の日本」には美しい日本の自然や日本人の美意識を称賛する表現も多くみられます。

本展のメインとなる映像作品は、「秋の日本」のなかの「江戸の舞踏会」の章がベースになります。これは、明治18年に鹿鳴館で催された舞踏会を訪れたロティ氏が、35歳の自身の視線でその様子を描いた見聞録です。これをもとに芥川龍之介氏が1920年に「舞踏会」を書いていますが、それは、舞踏会でロティ氏のダンスの相手をした17歳の初々しい日本人女性が主人公です。映像では、このふたつを原作として東洋と西洋の「まなざし」がワルツを軸に同じ時空間のなかで交差する情景を作り出します。そしてもうひとつの映像作品は、「秋の日本」に収録されている「聖なる都・京都」「日光霊山」「江戸」の章でロティが記録した場所を荒木氏が撮影し、100年以上前と現在とのズレから、映像に写らない「風景」を描写することを試みます。

荒木悠氏は、1985年山形市生まれ。東京都在住。2007年ワシントン大学サム・フォックス視覚芸術学部美術学科彫刻専攻を卒業。2010年東京芸術大学大学院映像研究科メディア映像専攻修士課程修了。2013年スペイン・サンタンデールのボティン財団主催タシタ・ディーン・ワークショップに参加。2017-8年ゲスト・レジデントとして韓国光州の国立アジア文化殿堂およびオランダ・アムステルダムのライクスアカデミーに滞在。

荒木悠展:LE SOUVENIRS DU JAPON ニッポンノミヤゲ
会期:2019年4月3日(水)~6月23日(日)
会場:資生堂ギャラリー (map)
開館時間:平日11:00~19:00、日曜・祝日11:00~18:00
休館日:月曜日
入場料:無料
問い合わせ:Tel.03-3572-3901

[ 関連するサイト ]
資生堂ギャラリー
YU ARAKI

ピエール・ロチ (著), その他
¥776 (2019.3.15時点)
Amazonマーケットプレイス