今年もありがとうございました

2017年は本ウェブサイトにとってはコンテンツの充実を図るべく、プラットフォームを一新した再スタートの年でした。まだ始まりの段階ですが、これまで巡ってきた建築家 安藤忠雄氏の建築作品アーカイブを来年中には構築できればと考えております。(photo:メトロポリタン美術館)

2017年を振り返ってみると、今年半ばに川久保玲氏の大規模な展覧会『Rei Kawakubo / Comme des Garçons Art of the In-Between』(邦題:川久保玲 / コム デ ギャルソン 間の技)がニューヨークのメトロポリタン美術館で催され、幸運にも観覧できることが出来ました。美術館正面に掲げられた大きなバナーを目の当たりにした時、感動のあまり涙が溢れてしまいました。世界最大級の美術館に招致された川久保氏の仕事に対する姿勢に「挑戦」することへの勇気をいただきました。

さらに今年の後半は、安藤氏の大規模な展覧会『安藤忠雄展-挑戦-』に幾たびも足を運び、原点を大切にしながら「挑戦」していく姿に大いに感化され、勇気をいただきました。すべては現場にあること、そしてクライアント、建設に係わるすべての人々をリスペクトし、何よりも緻密な計画と準備することへの執念が大成を導くということを何度もかみ締め、気が引き締まる思いでした。

そういった体験が出来た事への感謝と挑戦することへの勇気をいただき、目の前にある事をひとつひとつ乗り越えていこうと奮起することが出来た年でありました。

来年が皆様にとって素敵な一年となりますよう、心から祈っております。

[関連するサイト]
Rei Kawakubo / Comme des Garçons Art of the In-Between
国立新美術館開館10周年 安藤忠雄展-挑戦-