Top > architecture > [PHOTO] 文化学院校舎が建て替えに

[PHOTO] 文化学院校舎が建て替えに

  • Posted by: k_style
  • May 10, 2006 05:10
  • Categories:architecture


文化学院 photo(C)K STYLE WEBSITE


東京・神田駿河台の学校法人文化学院校舎の建替計画が発表され、日本建築学会、日本建築家協会、DOCOMOMO Japan、さらに同校卒業生らが発足した「文化学院を愛する会」の各会から保存を訴える要望書が提出されましたが、建て替えによる新校舎建設を決定した旨の回答が同校から返信されました。

4階建ての同学院校舎は、創設者の一人である西村伊作氏により設計され、1937年に竣工しました。独学で建築を学んだ西村氏の自由な発想で設計された同校舎は、昭和戦前期における本格的な鉄筋コンクリート造建築で、玄関の大きなアーチを特徴とし、西村氏の「小さくても善いものを」といった教育理念を象徴する建物です。

建て替えの理由として、建物の老朽化による耐震性の低下、アスベストの使用等が挙げられ、保存修復には予算がかかりすぎることが大きな要因とされています。なお、新校舎は西村氏の孫で、同学院デジタルデザイン科長の建築家 坂倉竹之助氏(坂倉建築研究所)の設計で建設することが発表されています。

確かに新しい校舎になれば快適であると思いますが、実際に校舎を眺めてみると古い建物から感じ取り、学ぶことの方が大きいような気がしました。

文化学院計画 建築概要
所在地:東京都千代田区神田駿河台2-5 (Map)
設計者:坂倉建築研究所
敷地面積:1,636.99m²/建築面積:1,100m²/延床面積:9,500m²
規模:地上14階・地下2階/竣工:2007年末予定

[ 参考資料 ]
» 文化学院本館の保存に関する要望書 (日本建築学会/PDF)
» 文化学院本館の保存に関する要望書の回答 (文化学院/PDF)
» 「文化学院校舎」の保存活用に関する要望書 (日本建築家協会)
» 「文化学院校舎」の保存活用に関する要望書の回答 (文化学院/PDF)
» 文化学院校舎の保存に関する要望書 (DOCOMOMO Japan/PDF)

[ 関連するサイト ]
» 文化学院
» 坂倉建築研究所
» 文化学院を愛する会

以下、文化学院校舎の写真が続きます。


文化学院 photo(C)K STYLE WEBSITE



文化学院 photo(C)K STYLE WEBSITE



文化学院 photo(C)K STYLE WEBSITE



文化学院 photo(C)K STYLE WEBSITE


西村伊作の楽しき住家―大正デモクラシーの住い西村伊作の楽しき住家―大正デモクラシーの住い
田中 修司 (著)

» Amazonで詳しく見る

アーツ・アンド・クラフツと日本アーツ・アンド・クラフツと日本
デザイン史フォーラム (編集)

» Amazonで詳しく見る

ニッセン

ベルメゾンネット

Comments:4

hilorie 2006年5月10日 10:04

建築について何も知らない者なのですが、こちらのBlogをいつも楽しみに拝見させていただいて居ります。

この記事に挙げられているように・・・
老朽化などで失くなっていく素晴らしい建造物のことを耳にする度、致し方の無いこととは解っても、寂しさを感じずには居られないものですね。残念です...

kstyle 2006年5月11日 00:38

hilorieさん、こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
経済的理由で切り捨てられていく建築を見ていると切なくなります。
文化学院の校舎を記憶に止めておこうとしばらく見入ってしまいました。

かものはし 2008年9月11日 12:47

はじめまして。
自分のブログに文化学院のストリートビュー写真を掲載しようとして、
そこで初めて、建て替えられていたことを知りました。
はぁ・・・。もったいないですね・・・。
また、こちらの記事にリンクを張らせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

k_style Author Profile Page 2008年9月12日 23:23

かものはしさん、こんばんは。
今年の1月に新校舎が竣工し、旧校舎のアーチ部分だけが再現されたようです。
これまで親しまれた歴史ある校舎が取り壊されることは切ないですね。

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://kstyle.s57.xrea.com/x/cgi-bin/mt-tb.cgi/2163
PermaLink URL for this entry
http://kstyle.s57.xrea.com/2006/05/photo_37.php
文化学院校舎 from Life with Megane 2006-05-15 (月) 23:11
東京という街に住みながら、 あまり建築物に気を払うことなく過ごしている私ですが...

Top > architecture > [PHOTO] 文化学院校舎が建て替えに

Amazon

MY DEAR BOMBTOM FORD
tadao andoRalph Lauren
Ando: Complete Works 1975-2011August Sander: Citizens of the Twentieth Century Portrait Photographs, 1832-1952

powered by amazon.co.jp

iTunes
PR

アメリカン・エキスプレス



Search
Feeds
Links
Powered by

携帯電話・モバイル端末でご覧になる場合は、こちらのURLを

powered by XREA

Return to page top